先日の検査結果の説明を受けた。

今日もダンナがついてきてくれたグラサン

(うちの母が心配しすぎて、半強制的について行かされた。笑)

 

まず、骨シンチ。

骨転移と言えるほど、はっきりとは出ていない。

一カ所、小さい黒い点があるが

以前、医大にいらっしゃったベテランの先生が

”?”をつけている程だから

骨転移はあまり気にしなくていいかも?

なので治療の優先順位としては最下位とする。

 

続いて、右胸マンモグラフィー。

去年4月に撮影したのと比べて・・・

しこりがはっきり写っている滝汗

一年も経たないうちにしこりになっているということは

進行度が早い。ホルモン剤の効かない

トリプルネガティブかもしれないガーン

手術後、抗がん剤。

今は、トリプルネガティブの癌に効く良い薬があるから、

とのことだった。

 

そして、卵巣がんの腫瘍マーカー。

基準値は35.0U/ml

私の数値は45.0U/ml

「微妙なんだよね」と先生真顔

卵巣がんの場合はもっと高い数値になると思うんだけど。

でも、卵巣がんだったら進行が早いから

「造影MRIを急いで受けたほうがいい

その検査結果で、卵巣がんの手術か

右胸の手術か、どちらを先にするか決める」と。

 

イヤイヤ、私この前も電話しましたよね?えー

早く造影剤MRIをしたいんですけど・・・と。

それを、血液検査の結果が出てから、とか

前回副作用が出たからT病院に断られている、とか

言うから不安で仕方なかったんですけど?えー

もっと早い対応できましたよね?えー

と心の中で思い

T病院に医師付き添いでMRIできるように

紹介状書くからと言われたので

お願いしますと言った。

 

私からの質問は2点。

 

遺伝子検査を受けれますか?

・・・「お子さんは2人?もし、遺伝性の癌だった場合

   二分の一の確率で子供に遺伝するから

   やる意味はあると思う」

 

卵巣がんの抗がん剤は乳がんに効きますか?

・・・「少しは効くとは思うけど」

 

どちらかの治療をしている間に

片方の癌の進行がどんどん進んでいくんじゃないか

という不安がある滝汗どうしたらいいのかなショボーン