痛みなどの自覚症状は全くない。

先月、右胸の乳腺エコーしてもらい右胸は大丈夫と言われたのに?
先月、子宮がん検診の時何も言われなかったのに?
一年前、卵巣がん疑いでMRIしたのに?

先生にこのことを言っても「うーん・・・」と言われるばかり。
右脇リンパの手術は中止。とにかく急いで、卵巣がん検査をしないと、乳がんの治療法が決められないとのこと。

右胸の進行の早さが気になり、質問してみると「ステージ2aぐらいかなぁ」
ショック。こんなに検査してきたのに、ステージ1じゃないんだ。

今後の治療について、色々質問していたらダンナが「抗がん剤は、もう嫌なんでしょ?」と言い先生に「嫌なの?」と聞かれた。「嫌ですけど、そんなことは言ってられません」と私。
生きれるのなら、抗がん剤治療だってなんだって。

「今すぐ命に関わることではないから」
気休めかもしれないけど、先生のこの言葉に救われた。