ダンナと駅駐車場で待ち合わせしてAクリニックへ。ダンナは「ただ、検査結果を説明するだけじゃないの?」と。「そんなことはないと思うよ」と私。
少し早く着きすぎて、待合室は検診の患者さんでいっぱいだったから…ピアサポーターのTさんが「こっちいいですよ」と奥の部屋へ案内してくれた。緊張気味の私とダンナを和ませようと世間話をしてくれた。やっと呼ばれ診察室へ滝汗
厳しげな表情のH先生。
「右脇のリンパ転移を手術で取ることになってたんだけど…今回いろんなことが見つかって」と、造影剤CTの診断書を見ながら説明してくれた。
まず、右胸にしこり。進行度は早く、左胸からの転移か右胸原発か調べてみないとわからない。
次に、椎体や骨盤骨が骨転移の可能性。
そして、早急に調べないといけないのが卵巣。乳がんからの転移なのか、卵巣がん原発なのか。

どういうこと?肝臓か肺か、、、と考えていた私には予想外のことばかりで、頭がまわらないガーン