2ヶ月ぶりの診察日。Aクリニックへ。

前回、血液検査した時「もし腫瘍マーカーの数値が高ければすぐに連絡します」と言われていた。

その後、病院から電話もなかったので

「数値高くなかったんだ。よかったー」と安心していた。

そして今日言われた血液検査の数値は・・・36.7

「30を過ぎるとちょっとねぇ真顔今日、もう一度血液検査してみて

それでも右肩上がりで高いようだったらホルモン治療の薬を変えるかもしれない。

ホルモン治療の薬はいろいろあるから」と。

ついでに、昨日めまいがあったことを伝えた。

「めまいが治る薬ありませんか?」と聞いたら

顔色が変わり少し考え込む先生。

「めまいがあるようだったら脳の検査をした方がいい。

PETでは、脳は分かりにくいものがある。めまいはいつから?」

「1年前ぐらいからです」

造影剤は入れた?造影剤をした方がいい」

ここで、テンション下がる。造影剤アレルギーとまではいかないが

今まで吐き気がしたり鼓動が早くなったり、とトラウマがある滝汗

そして、脳の検査と検査結果説明の予定を次々と入れられる。

はぁー。嫌だーえーん

脳転移も怖いけど造影剤もいやだぁショボーン