朝5時に携帯のアラームが鳴った。

4人部屋の静かな室内にアラームが響き、焦ったガーン

 

昨夜、入院してこられた同室の女性。

前回の入院時も同時期でよく見かけた。

ケア帽子をかぶっていたから「もしかして同じかな?」と

思ったのを覚えていた。

聞こえてきた、看護師さんやご家族の方との話の内容から

放射線治療中で食欲がないらしく、食べれない様子だった。

相当つらいのだろう。涙を流していた。

自分も今後、そんな治療が待ち受けているのかと思うと怖い。

乗りこえられるのか?

 

朝の回診で先生に質問。

「この痛みはポートを入れている間ずっと続くのですか?」

「次第に馴染んできます」と言われホッとした。

が、、、看護師さんたちが小声で

「この前の患者さんは痛みなかったのに」と話していたのが気になる。

昼食後、わが家へと帰った。