結局、診断名・病名はつけないとのコト。
病名をつける利点は…周りに理解してもらうこと。
だけど、現時点のnagiには必要性がない、と。
ギリギリ、個性として様子を見ましょう、と。
ホッとしたような、拍子抜けしたような
テストの結果としては、グレー。
100人がこのテストを受けたとしたら
2人ぐらい、得意と不得意が
極端すぎる人がいるらしい。
そのうちの一人は明らかに
病名をつけた方が良い人。
あとの一人はアスペルガー傾向ににある人。
nagiは後者らしい。
検査結果からわかったこと。
記憶力がずば抜けて良い!
柔軟性・応用力が乏しい。
今後、高学年になるにつれ
学習が困難になってくるかも�
対人関係のトラブルが苦手。
ストレスを感じやすい。
頑張りすぎる所があり
自分で決めた目標をクリア出来ないと
余計にストレスがたまる。
故に「がんばれ!」という言葉かけは禁句。
転勤族なので、次の転校はnagiにとって転機。
学校に行くことがストレスになり
チックがひどくなり
不登校になることも有り得る。
いろいろと話して頂いたが
最終結論としては
今のままでいきましょうとの事。
チックも自然に治るかもしれないし
ずっと付き合っていかなければ
ならないかもしれない…と。
もう頭であれこれ考えるのはやめようと思った。
何か起きた時に対処していくしかないんだ、と。
先のことばかり考えても仕方ない。
いまのnagiの様子をちゃんと見て
変化を見逃さないようにしよう。
病名をつける利点は…周りに理解してもらうこと。
だけど、現時点のnagiには必要性がない、と。
ギリギリ、個性として様子を見ましょう、と。
ホッとしたような、拍子抜けしたような
テストの結果としては、グレー。
100人がこのテストを受けたとしたら
2人ぐらい、得意と不得意が
極端すぎる人がいるらしい。
そのうちの一人は明らかに
病名をつけた方が良い人。
あとの一人はアスペルガー傾向ににある人。
nagiは後者らしい。
検査結果からわかったこと。
記憶力がずば抜けて良い!
柔軟性・応用力が乏しい。
今後、高学年になるにつれ
学習が困難になってくるかも�
対人関係のトラブルが苦手。
ストレスを感じやすい。
頑張りすぎる所があり
自分で決めた目標をクリア出来ないと
余計にストレスがたまる。
故に「がんばれ!」という言葉かけは禁句。
転勤族なので、次の転校はnagiにとって転機。
学校に行くことがストレスになり
チックがひどくなり
不登校になることも有り得る。
いろいろと話して頂いたが
最終結論としては
今のままでいきましょうとの事。
チックも自然に治るかもしれないし
ずっと付き合っていかなければ
ならないかもしれない…と。
もう頭であれこれ考えるのはやめようと思った。
何か起きた時に対処していくしかないんだ、と。
先のことばかり考えても仕方ない。
いまのnagiの様子をちゃんと見て
変化を見逃さないようにしよう。