タイミング | 迅 blog

迅 blog

[ZIN GUITAR STUDIO]
https://zin-guitar-studio.storeinfo.jp

[ZIN MEDIA STUDIO]
https://zin-media-studio.storeinfo.jp

[X(ex.twitter)]
https://twitter.com/strings_vipper

[ZIN GUITAR STUDIO YouTube ch.]
https://youtube.com/@zin.guitar.studio

 

 

つい先日、

 

実家の資格証を両親から送って頂きました。

 

 

 

例えば、

 

医療関係の場合は、その資格がないと業務に従事する事が出来ません。

 

開腹手術するなら医師免許、

 

注射刺すなら看護師免許、

 

薬の調合するなら薬剤師免許、

 

裁判で弁護するなら弁護士資格、

 

ヘアカラーするなら美容師免許(これ、ちょっと記憶が怪しいですが)

 

いずれも無資格で行うと違法となります。

 

 

 

 

そういった業種は業務独占資格といったりします。

 

 

 

 

しかして、

 

IT系に関しも国家資格はあるものの

 

ITの場合は業務において資格の有無は必要ありません

 

あくまで、資格というのは知識の目安の証明的な位置づけです。

 

じゃあ、「取らなくてもいいじゃん」って話なんですが

 

企業によっては資格手当がある場合もあるし、

 

そもそも無資格に比べると一定以上の知識が確実にある事が証明されているので

 

何かと有利になるので取って損はありません。

 

 

 

という経緯から、

 

医療系などは業務開始前に絶対に資格証の提示が求められます。

 

それに対してIT系では資格証の写しを求められる事は稀です。

 

 

 

そう思うと、

 

持ってもない資格を何でも言えちゃうじゃん

 

って話なんですが、業界的な慣習なのでしょう。

 

少なからず私も、資格証の提出を求められた事は一度もありません。

 

 

 

なのですが、

 

 

ほんとなんとなく思い付きで資格証の原本を手元に持っておきたいなと思って

 

15年ほど実家に預けてた資格証を送って貰いました。

 

 

 

 

で、まさかの

 

 

人生で初めて写しを求められました!

 

ほんとビックリというか、なんという奇跡のタイミング!!

 

偶然とは思えない…

 

私の第六感も捨てたもんじゃない←

 

 

 

と、運命を感じながら

 

華麗に不採用になるんだろうな~(笑)

 

 

ギターレッスン・画像編集を承っております。

 

詳細は下記

『ZIN GUITAR STUDIO』/『ZIN MEDIA STUDIO』のサイトより、

御確認の程、宜しく御願い致します。

 

contenteditable="inherit" contenteditable="inherit" contenteditable="inherit" contenteditable="inherit" contenteditable="inherit"