手作り太郎 meets 桧 | 迅 blog

迅 blog

[ZIN GUITAR STUDIO]
https://zin-guitar-studio.storeinfo.jp

[ZIN MEDIA STUDIO]
https://zin-media-studio.storeinfo.jp

[X(ex.twitter)]
https://twitter.com/strings_vipper

[ZIN GUITAR STUDIO YouTube ch.]
https://youtube.com/@zin.guitar.studio

春の兆しが見え始めたと思いきや

 

夜はドン引きの寒さ。

 

 

 

そんな昨今、如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

2~3日ほど前に

 

ホームセンターで買ってきた謎の木を使って

 

手作りのウッドブロックを作ったのですが

 

 

「そういえば謎の材って、結局何の木だったんだろう…」

 

 

という、

 

そもそもな点が気になりだし調べた所

 

SPF材という、どこのホームセンターでも絶対に売ってるレベルで

 

かつ激安な材と分かりました。

 

 

確かに言われてみれば、

 

100円前後で買った様な…

 

 

気になって調べてみると

 

SPF材は水に弱く、屋外で使用する場合は腐りやすいという特徴があるそうな。

 

ただ、屋内で使う分には全然問題ないらしく

 

家具やベッドなどでも、普通に使われており

 

ましてギターのブロック程度の使い方なら、よっぽど問題ないと思うのですが

 

 

一度気になりだしたら、直さないと気が済まない性分なので

 

 

精神衛生上の観点から、

 

十分な硬度を持ちつつ、湿気や腐食に耐久力のある材。

 

 

そう、桧(ヒノキ)で作り直す事にしました。

 

 

 

ヒノキといえば、

 

お風呂場のスノコに使われ、人が乗っても問題ない強度。

 

湯舟にも使われ、そもそも湿気や水に晒される前提の材なので

 

まぁ、室内で水に濡らすこともないギターなら半永久的な寿命と思われます。

 

 

 

という事でいざ、ホームセンターへ。

 

 

 

ヒノキといえば、少しお高いのですが

 

 

なんて御誂え(おあつらえ)向きな特価品!!

 

 

ヒノキって、レンガ位のサイズでも数千円したりするんですが

 

訳アリ特価でたたき売りしてました。

 

特価なので、割れてたり、死節があったりするのですが

 

全ての特価品から1本1本吟味して、最高の1本をチョイス。

 

 

 

最高の1本から、更に最高の部分だけカットして貰って

 

 

ちょっと奥さん見てよ、これ。

 

ex.特価品だったとは思えないでしょ。

 

という事で、桧なのに材料費は440円。

 

 

 

うむ、良い買い物であった。

 

 

 

ということで、

 

依然として手作業のみなのですが

 

2回目という事もあって

 

コツを掴んだ様で

 

 

 

 

我ながら、なかなか綺麗に出来た様に思います。

 

 

機械を使っていないので、

 

完全に水平が出た直方体にはなっていないものの

 

実用上問題ない程度のシンメトリーさにはなってるかな、と。

 

 

いざ、装着。

 

 

見てよ、これ。

 

ピッタリじゃね?

 

 

 

【今日の結論】

すんごい大変だったから、もう2度と作りたくない←

 

 

ギターレッスン・画像編集を承っております。

 

詳細は下記

『ZIN GUITAR STUDIO』/『ZIN MEDIA STUDIO』のサイトより、

御確認の程、宜しく御願い致します。

 

contenteditable="inherit" contenteditable="inherit" contenteditable="inherit" contenteditable="inherit" contenteditable="inherit"