風邪予防、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

9日は風邪の日でしたが・・・
 
風邪予防と言うよりは今は
コロナ感染予防が最重要課題。
 
ちゃんと7日には七草粥を食べて
 
 
 
 
いつも以上に無病息災を願ったのですが
その猛威は増すばかり。
 
特に松本市は県内でも小諸市に続いて、警戒レベル5と言う厳しい状態となっています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
院内感染や医療従事者の方の
感染も確認されている状況に危機感が増すばかりです。
 
病床使用率も60%超にまでなってしまったとか。
 
この状況は決して対岸の火事ではなくいずれ我が身。
そう思ってしっかり感染対策を続けていかないといけないですよね。
 
でも
 
ウチのお店でも「 マスク着用お願い」の張り紙はしてあってもお客様の中には
マスクなしてスタッフと会話される方も まだまだいらっしゃいますし
 
買い物に行った時でもマスクなしの方を見かける事も。
 
スーパーやコンビニで例え会話がなくても
マスクはして欲しいですよね。
 
1都3県に緊急事態宣言が出され
他の府県でも宣言発令の動きが加速してきますが
 
「お願い」のレベルで強制力はないし
春と違ってお店は開いているし
 
コロナ慣れ・コロナ疲れもあるのかもしれませんが
 
多分、政府目標の2月は無理だとしても春までには
なんとか明るい兆しが見えるようになってくれるといいのですが・・・。