麓でも少しずつ紅葉が始まりつつある安曇野。
 
 
我が家の百日紅もこんな感じに色付きもみじ始めました。
 
 

 
 
そして先日、実母の三回忌法要の為に実家に行き来していると
近所の庭にはアケビが食べごろに(笑)
 
 
 
お店で食べるとナニゲにお高いらしいのですが目
アケビの新芽はお浸しでも食べられると聞いた事があります。
 
私は食べた事がありませんがあせる
 
こんな感じで少しずつ秋が深まっているなと思ったら
早くも北アルプスには雪雪の結晶の便りが・・・
 
常念岳もこんな感じで雪化粧をしていました。
 
 
 
 
 
私の記憶では白馬方面は例年、今頃は一度は冠雪があるのですが
燕岳・常念岳・蝶ヶ岳といったこの辺りの山々は11月初旬に一度白くなり
下旬に山麓線の少し上の辺りまで積雪があるパターンなので
それを考えるとこの時期の積雪はかなり早め。
 
美ヶ原高原でさえ積もった程ですから、その早さがわかります。
 
犀川には今年も冬の使者、白鳥の飛来が始まって
季節の移り変わりを感じているところなのですが
 
長期予報では今年の冬は寒いとか。
山の雪は大歓迎ですが、下界の雪はほどほどのお願いしたいものです(>人<;)。