かいわれ大根を使ったレシピ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は
 
クローバーかいわれ大根の日クローバー
 
だ、そうですね。
 
“1”の上に“8”を乗せると、竹とんぼのような大根の双葉の形に
なるからと言うのがその理由だそうですが
カイワレ協会さんも良く気がついたものですよね(笑)。
 
そんなカイワレ大根の日にご紹介するお野菜はコチラ下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
パッと見、葉っぱの大きいカイワレ大根のように見えますが
ヒントは根元の色
 
実はこれは、ほりがね物産センターで売られている
そばもやし
 
早い話がそばの実のスプラウトなんです。
 
食べ方はお浸しにしたりサラダにして食べるのですが
残念ながらこの状態ではそばの香りはしませんあせる
 
でも、こんなに大きくなる前、それこそ少し伸びた双葉の状態なら
根元がちゃんとソバ独特の香りがするんですよ。
 
そばもやしは売られていても、新芽状態ではなかかか売られて
いないのが残念ですが、もし見かけたらクンクンしてみて下さいね。
 
ホントにそばの葉だと実感出来る事、間違いなしですから。