みんなの回答を見る

 

 

 

 

今は9月、いつもと違う夏から、いつもと違う秋を迎えようとしていますね。

 

 

思い起こせば、この夏はコロナ禍で、なかなか遠出も出来ず

今年は結局何処へも遊びに行かずじまいで

夏らしい思い出が作れず、ちょっと寂しい夏だった気がします。

 

まあ、今年に限っては、私に限らず遊びをガマンした方は多かったですが。

 

それでも幸いにも、いわゆる観光地に住んでいるので

なんちゃってプチ旅が出来きたのが、せめてもの救いかもしれません。

 

そのなんちゃって旅気分の1枚がコチラ。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
毎年恒例(笑)
ほりがね物産センターのひまわり畑ヒマワリ
 
今年は梅雨の長雨の影響で生育が遅れ
肥料不足も重なって、例年より茎がスマートで花も小さめと
なってました。
 
夏休み期間中は、それこそコロナ禍でも
関東・関西・東海方面から観光客の方が
物産センターに立ち寄って駐車場の隣にあるひまわり畑を
思い思いに撮っている姿を連日見かけてましたが
中にはマスクなしで訪れている方もいらっしゃって
その点がちょっと気になったかな?
 
それでも、安曇野で沢山の思い出を作って帰られたのなら
地元民としては嬉しいです。
 
現在はひまわりは切り倒され、近いうちに春の菜の花の為に
野沢菜の種が蒔かれる予定ですが
 
来年、菜の花が咲く頃には、世の中はどう変わっているんでしょうね。