とうとう全国にコロナウイルス緊急事態宣言が

出てしまいましたね。

 

個人的には発令が遅すぎでは?と感じているのですが

 

すでに長野県では独自に長野と松本の広域圏に

「 コロナウイルス警戒宣言」が出されていた為

さほど気持ち的は変わらないです。

 
長野広域圏では長野市内のキャバクラスタッフの感染によって
濃厚接触者が多数出て実際に感染者も発生。
 
松本広域圏では、感染が判明した方がバイト先の店舗で
不特定多の人に接客していたなどの理由で
新たな感染拡大の恐れがある事例があるなど
感染者の濃厚接触者が特定できずクラスターを形成するおそれがあり
感染リスクが高まっているからと言うのが警戒宣言の理由ですが
 
松本・長野に限らず連日、県内のどこかで
感染が確認されている状況ですから
感染拡大の危機はどこにいても同じです。
(今日も木曽と北信で感染者が確認されました)
 
当然、警戒宣言が出される以前から職場でも
マスクとアルコール消毒で対策をし
 
自宅でも感染予防をしてはいるのですが
 
 
 
 
とにかく相手は目に見えないウイルス注意
 
私も接客業なので日々体温を計り
神経を使っている毎日です。
 
そしてコロナの影響は息子の進学にも・・・
 
息子の大学は5月11日まで新学期の授業がないばかりか
今年4年生になり、来春大学院学校への進学を目指していて
嬉しい事に推薦入試の資格を頂いたのですが
肝心の7月予定だった大学院入試が延期となり
開催予定が未定になった事。
 
入試自体はいずれ実施されるでしょうけど
やはり試験に向けて、どうやって準備して
いけばいいのかわかりませんから。
 
先生に相談したくても構内立ち入り禁止禁止だし
 
本当にコロナなさえなければ
試験結果が良くても悪くても夏には来春からの
生活のイメージ時計が描けていたんですからね。
 
この違いは大きいです。
 
それでなくても今でさえ就活は厳しい環境なのですから。
 
日に日にコロナの影響が大きくなっていくこの状態。
 
色々と不安ばかりが募ります。