エゴグラムとディグラム | パチをこよなく愛するもの

パチをこよなく愛するもの

自由に自分のスタイルで楽しむパチが一番
どうしてこんなに好きなんでしょ・・・

こんにちはぁ。

久しぶりに稼働以外の更新を・・・・
せっかくなので(←なにか!?w)、ネタにひっかけますw


友達は大事?
ブログネタ:友達は大事? 参加中

今、私のマイブームであるディグラム。
この前、テレビでやっているのを見て、
私が25歳前後にハマった「エゴグラム」に似てるなぁ・・・と。

んで、調べてみるとやはり、このディグラム、
エゴグラムをベースにしていました。

どちらも知らない方のために、、
エゴグラムの基礎知識*を書いときます。


*エゴグラムとは、エリック・バーン(カナダ出身の精神科医)の
交流分析における自我状態をもとに、
弟子であるジョン・M・デュセイ(アメリカの精神科医)が
考案した性格診断法で、人の心を5つに分類する。

5つの自我状態とは、CP(批判的親)、NP(養育的親)、
A(大人)、FC(自由な子供)、AC(順応した子供)であり、
質問などによりそれぞれのレベルを判断、その人の
性格パターンを分析する。

ようは質問に答えると5つの状態が分かることにより、
その人の本当の性格も読みとれる、、的なものです。

私、これにハマりまくってw
自分のはもちろん、資料とか集めて他の人を
診断したりしてました・・・・・。

もともと、ハマると凝り性なので…
エゴグラムの結果は後にして、、、

まず、ディグラムの私の酷い結果を・・・
20項目の質問から結果が出ます。


  

 


極端にACだけが低いという・・・
友達や家族に対しては特に言いたいことを
我慢しているとはないけど、他人に嫌われたくない
というのは強いから、こういう波形になったのかな。。

にして、、、
「親分肌のオラオラ系
ストレスフリーの自信家人間」って・・・・・sao☆

しかし、昨日旦那さんに見せたら・・・・


「当たってるぅ」と絶賛してましたぷ

ちなみに、日本人に多くみられる波形は、、


 
 
なだらかに波を打つようなNの波形の「ザ・日本人」、
私のようにドカンと陥没する波形の人は割と少なく、
そして、特殊な人に多いようですw

ちなみに、女優の遠野なぎ子さんはAボトム型で、
Aのところだけが異常に陥没していて
波形はVの形をしてるんですよね、、

こういう形の人って、、
「コントロール不能なトラブルメーカー」だって・・w
ある意味特徴的でいいかもw

ディグラムで使われている基本指標はこうです。

①CP(Critical Parent)
厳しい心。自分の価値観を正しいものと信じて譲らず、
責任を持って行動し、他人に批判的である。
この部分が低いと、ルーズな性格になる。
②NP(Nurturing Parent)
優しい心。他人を思いやって行動し、
保護的で親切である。
この部分が低いと、冷淡な性格になる。
③A(Adult)
合理的な心。現実を重視しており、物事をきちんと
計算して行動し、合理的である。
この部分が低いと、非合理的な性格になる。
④FC(Free Child)
自由奔放な心。明るく無邪気でユーモアがあり、
わがままで自己中心的である。
この部分が低いと、閉鎖的でネクラな性格になる。
⑤AC(Adapted Child)
従順な心。他人に嫌われたくないという気持ちが強く、
言いたいことを言わずに我慢してしまい、妥協的である。
この部分が低いと、マイペースな性格になる。

エゴグラムの方にいきます。
飽きてきた方はごめんなさいね、、、

エゴグラムは50個の質問で結果を導きます。
ちょっと多いのですが、やってみると楽しいです。
こちらもネットにあったので久しぶり、、
ん~約20年ぶりにやってみました。

結果は…


 
やっぱり・・・・ほぼ同じ形だわw
でも、良いことしか書いてない(*´艸`*)
ネットの簡易的なものだからね、、仕方ないけどね。

そんなこんなで、ネタの話ですが・・・
もう、忘れてるかもしれませんが、ネタですから・・

友達なしでは生きていけない私・・・・
大事にしていきたいと思います。。

スマホでも出来るんで、やってみてください。
で、結果の型をコメ欄に報告してください。

↓↓↓
ディグラム診断

では、、よい休日を~しろくま