こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

題名の通りです。

安物買いの銭失いというか、勉強代というべきか。笑い泣き

 

某フリマアプリの店舗さんで、能登上布のアンティーク品を購入しました。

 

そちらにはこんな文言が書かれていました。

*******

襟山にくすみ汚れがあります。背中にはぎがあります。 その他状態は良いと思われます。 

アンティークや中古品のため多少の擦れ、色あせ、あく、臭い、薄汚れ等経年の痛みなどございますが出来るだけ難有個所含む掲載写真よりご判断いただきご検討お願いします。

*******

 

少し小さかったのですが、状態が良いなら着れるかなと。指差し

 

実際には衿山のくすみ汚れと背中のはぎだけではなく

写真にはない薄くなった部分の当て布継ぎが2か所、不安

そして、生地が薄くなって補修もされていない小穴が数か所。悲しい

そのほかにも裏布にたくさんのシミや継も・・・。

(いや裏布は別にいいんですけどね。書いていなかったってだけで)

 

あとは写真だけで判断しろと言われても難しいです。

・・・アンティークというのはこういうものと理解しなくちゃいけませんね。汗うさぎ

 

↓実物の薄くなった生地の部分と小穴

image

こういう写真も載せてくれたらいいのにねぇ・・・

色々がっかりはしましたが、それでもお店と返品交渉はしませんでした。

自分でも馬鹿だなと思いますが。うん。でも勉強になったよ。滝汗

 

薄くなって穴が開いた部分には当て布をしようかなと思いましたが、

解かないと当て布分の生地も取れないよね~。元に戻せる自信もないけど。

そしてこの着物、袖がやたら短いのよね。41cm。

すでに袖から生地を取って直していたのかしら・・・。笑い泣き

多分、大切に着てたんだと思う。

 

一応、洗って着てみました。

なんとか着れました。おはしょり短いな~💦

そして写真には写っていませんが何となく袖のところがねじれてる感じ・・・。

 

やはり行く末は日傘かしら?笑い泣き

能登上布の日傘なんてちょっと格好いいかもね?おーっ!