こんにちは~

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ビブラムソール下駄はまだ履いてません。泣き笑い

解いた久留米絣はまだまだ手を付けていません。泣き笑い

(色々お察しください・・・)

 

 

 

唐突ですが「南部表の草履」って憧れますね~

履き心地も良さそうだけど、

段が重なるにつれてお値段も高くなるんですよね・・・。真顔

 

例えば、後ろ六段でこのお値段

 

後ろ八段でこのお値段

 

こちらのお店、お安い方なんですよ。多分。(私調べだけど)

 

でもねぇ、南部表は高級感があって素敵だけど、

考えたら合わせるような着物はもっていないの・・・。悲しい

 

いや、後々修理することを考えたら

草履より下駄の方が私にとっては都合がいいのでは?ニコニコ

(またビブラム貼ろうとしているヨ・・・)

 

ならもっと安くカジュアルな表の下駄バージョンにしよう!ってことで

野崎表の下駄を買いました。ニヤリ

 

野崎表って何?って感じの方もいると思います。

(私だけかな・・・)

 

南部表より目が粗い畳表です。

ぶっちゃけ、一番安い畳表が野崎表らしいです。グラサン

 

 

そして私が買ったのはこんなんです。

 

Sサイズがあったんだよ。嬉しい。ニコニコ

舟形で汚れの目立ちにくい茶色系の台が欲しかったの。

そうしたら楽天ではこれしかなかったんだけどね。

 

鼻緒は太目がよかったのでこちらに

 

で、出来上がりがこちら。

 

ジャン。

 

ちなみに裏のすげ位置には

これを張りました。

 

 

★いい点

①幅が広くしっかりしている

②裏が滑りにくいタイプの筋目が入っているのゴム張り

③高さもある


★チョット反省点

一応、足の各サイズを記入して挿げてもらったのですが

少々きつめに感じ、自分で挿げなおしました。

すんごいしっかり結んであったので解くのが一苦労でしたが。

 

レビューとか見るとお店の対応はスゴク良いらしいので

もう少し相談して買えばよかったな~。と反省。

「足の指がスグ開いちゃうんです」「ゆるめがいいです」とか

書き添えればよかったかも。はてなマーク

履き方って好みあるもんねぇ。笑い泣き

 

★注意点

野崎表でも十分すべッとしてさらっとして

浴衣時に裸足で履きたいぐらいなのですが、

水分に弱く、足袋で履くのがいいみたいです。雨の日厳禁。ぐすん

 

 

ちなみにこちらのお店では

南部表の下駄もありました。

こっちの方がより高級感があって草履に近い感じですね。

裏はゴムじゃなさそうだけど。

 

 

まだ今年前半だけど、私の着物予算終わり~。

今年はもう着物ネタないかも。絶望

 

(あれ、ビブラムソール下駄は?解いた久留米は?)滝汗