こんにちは

おいでいただきありがとうございます。

 

今回は私が初めてレジンで帯留めを作ってみた話です。ニコニコ

 

色んなクラフト系に手を出してはいましたが

レジンは初めてです。

 

無謀にもチャレンジしてみようかと思ったきっかけは

ある方に帯留めを頂いたのです。目がハート

 

それはお花の帯留め。花

あぁ、なんて季節感があふれるのでしょうか。照れ

 

私は今まで殆ど季節ものを持っておらず

他の方の季節に合わせた装いを見て素敵だなぁと思ってみつつも

うまく合わせることができずになかなかチャレンジできない。滝汗

 

こういうものを使えば

少しでも季節感を取り入れることができるかもしれない・・・ビックリマーク

 

他にも季節の花の帯留め、欲しい・・・。キラキラ

そうだ!、作ろう!!!!

(後で思う。ここでなぜ作ろうという発想になっちゃうんだろう・・・)

 

 

ではいったい何で作るか?

手芸のネットショップを見ていたらあるものを発見。

 

 

見てみると、アジサイのシリコンモールドが付いていて

工夫をすれば桜やパンジー、ポインセチアなど

様々なお花ができるというもの。にっこり

 

つまり、色んな季節の花ができる!!!

 

レジンはやったことないけど、これだけ揃っていればできそう!な気がする。

送料対策で帯留め金具も

 

あ、コレちょっとサイズ小さかったです・・・。

 

 

届いて開封。

さて、何を作ろうか?

色々考えた挙句、これからの時期に向けてアジサイを作ることに。ニヒヒ

 

でもアジサイと言えば青や紫・・・

このセットには青が入ってなかった。

(アジサイのモールドなのになぜ?)

 

そういえば100均のDさんにレジン材料って色々あったはず。

重い腰を上げてレッツGO!

 

Dさんで色々迷って

青のレジン着色料、ちっさいパールビーズ、ガラスを小さく砕いたキラキラ材料

を購入。

 

よっしゃー早速作るぜぃ!

 

①いろんな色のガクパーツを作る(ガラスパーツも混ぜる) 

②ガクの中央にパールビーズをのせる

③葉っぱを作る

④組み合わせて完成

 

 

で、できたものがこれ。

 

 

・・・

・・・

・・・なんか思っていたのと違う。滝汗

 

ひょっとして色が薄すぎるのかなぁ?アセアセ

 

うーむ。統一感がない。

色の組み合わせがごちゃごちゃしすぎているのか?

色を変えて、もう少し色を濃くしたガクと葉っぱを作るか。

 

◆ガクは着色剤の量を増やす。

◆葉っぱも色を濃くするために、

 緑の着色剤だけでなくサンセットオレンジの着色剤も混ぜる。

 

再度、パーツを上から重ねて貼り、完成

 

・・・

・・・

・・・だめだ。どうしてもうまくいかない。

 

着色の仕方がうまくないのかな~。

いやいや、元々、色の組み合わせ方が下手なのか。

単にセンスがないだけかも。ははは。笑い泣き

 

レジン、私には難しい絶望

手を出すのはこれきりにしよう。

 

多分、このアジサイ帯留めが今後このブログに登場することはない・・・笑い泣き