ああ松島や 松島や。









そんな訳で初めて松島へ行きました。


東北新幹線に乗るのも生まれて初めて。





旅行の計画した時は梅雨入りしているのを覚悟していました。


ところが梅雨入りもまだ、しかも夏日という。







震災の時津波の被害は無かったのかホテルに向かう途中、タクシー運転手の方に聞いたら、点在する松島の島達のお陰で2m程度の津波でしかなかったとのこと。





福浦島の見晴台からの眺め。


道中アップダウンが有り良い運動になりました。





続いて松島五大堂。


3.11地震によく耐えました。


松島は観光するのには良い規模だと思いました。


歩きでそこそこ見て回れるニコニコ



そして瑞巌寺へ。





お寺の中は撮影が禁止。


700円の入館料は安いと思いました。


伊達政宗が建てさせたお寺はいくつも部屋が有り最大30畳の大広間が有って襖の幅が1間という。


描かれている絵も見事でした。





瑞巌寺もやはり東日本大震災でダメージを負ったとの事ですが、とてもその影が見えないしっかり修復されてました。



苔がいい感じ。



瑞巌寺から駅へ向かう途中、休憩で食べた牛タンつくねはビールによく合う生ビールグッ照れ



駅とホテルの間をしっかり散策して満足。


ホテルに連絡してお迎えの車を回してもらいました。




チェックイン後早速風呂に。


温泉はほんのり硫黄の香りがして肌がすべすべに。


男湯と女湯は日替わりで入れ替えるシステム。


初日は男湯は広い内湯のみ。


入って暫くは貸し切りでした。


上がる頃にぞろぞろ他のお客さんが入ってきてタイミング良かったです。



地酒、夕飯時飲むの楽しみラブラブ



昨年の今頃、能登へ旅行に行ってその時もこれと同じような写真撮ってたなぁ。



部屋から見える翁島は大量のウミネコが賑やかに泣き続けてた。


暗くなっても賑やかでしたね。


寝ないのか?



夕飯は質を高めて量を少なめの設定にしてもらいました。













量少な目だけどこんなに出ました。



朝日は残念ながら見れず。


日の出見ながら温泉と思ってたのですが…。


朝も相変わらずウミネコは賑やか。


朝風呂も貸し切りでした。


露天はそれ程広くなかったので誰も居なくて良かった。







朝ごはんも美味しかったです。


食後も風呂へ行って運転が無いのでビール飲んでチェックアウトまでのんびり。


松島観光は初日でお腹いっぱいになったのでローカル線で仙台駅へ移動。



仙台駅の立派なのに驚いた。



仙台朝市へ。





新鮮な魚介類はもちろん、野菜や果物も安かったです。





お昼は牛タンに。



スーパーで売ってる薄い牛タンも美味しいですが、やっぱり厚く切った炭火焼きは全然旨さが違います。



お土産買って新幹線乗り場へ。



シンカリオーン爆笑


とまぁ、東北旅行を楽しんだのは言うまでもありません。