今月買い替えたステップワゴンは過走行車の高齢車。


でも、メンテして消耗品とかしっかり替えてやればまだまだ走ってくれると思う。





ネットで購入した部品が揃ったので今日は朝からNACK5聴きながらクルマ弄り。


先週、ワイパー前後は交換済み。


オイルとフィルター交換もしました。



付いてたバッテリーはエンジンかける時のスターターの回りが弱く感じました。


交換して変わる筈照れ



エアクリ交換。


ただ、エアクリボックスに上手く入らない。



よく見ると微妙に奥行きが大きいです。




ゴムパッキンの歪みのせいかもと思い使ってたエアクリのパッキンを使ったら何とか入りました。



次に点火プラグとイグニッションコイルの交換。



イリジウムが付いてました。


でも、どれくらい使われてたかわからないので新品に交換します。




お疲れ様でした。



ポジション球とグリルイルミ球両方交換するつもりでしたが、グリルは既にLEDが入ってました。


なのでそのままに。


ポジション球だけ交換。





走行中もTVがつくようにTVキャンセラー取付け。



なんか爪みたいなのが取れてしまった。


クルマいじりあるあるニヤリ



このハーネスをかませるといつでもTVが映る…はずが、後で信じられない事に。



続いて電源取り出しハーネス取付け。


ヒューズボックスそばにそのコネクタがあると思ったらどこにも無い。


さらにリモコンエンジンスターターユニットが付いてた。


リモコンが無いのでこのユニットは宝の持ち腐れ。


外そうかと思ったけど一先ず後回しに。


色々やって不具合出たら何が原因か分からなくなるから。



USBポート付けるにあたりアクセサリー電源が取り出せない。


仕方なくアクセサリー電源ヒューズから取る事に。



またまた問題発生。





サイズが違ってました。



木ねじ入れて引っ掛けの爪を広げて固定



取り敢えず良しとします。





それにしても、楽しようと買ったハーネスが使えないとは…。


これも授業料です。







35番のアクセサリー電源からプラス12Vを取りました。





お次はPIVOTのスロコン取付け。


車速信号を何処から取るのか分からずネットで調べた。





前もって予習しとけばもっとスムーズに作業が進んだと思う。



電気関係が一通り終わったのでバッテリーを付けました。


バッテリーはアイドリングストップ車用でこの車はアイドリングストップしない。


丈夫なバッテリー取付けてより安心です。





エアコンフィルター交換して取付け部品の作業終了。



スロコンのセットアップも取説見ながら完了。


穴開けて配線隠すとかはしませんでした。


USB ポートの電圧計も表示がでてます。





見える位置にスロコン付けてないのでクルーズコントロールの時の車速設定値は、ハンドル上から覗かないと見えないです。


まぁ、今何キロ設定かを見る事はほぼ無い。


それと、女房も乗るので極力視界は変えないようにしました。


この車、名義は女房なので爆笑


いよいよ試乗に。


バッテリー交換したお陰でセルの回り方が全然違う爆笑


試運転してクルコンの動作確認。


問題無く使えました。


一安心の後、帰宅して駐車の際にバックモニターが真っ暗なのにビックリ!!


おまけにパーキングブレーキを踏んでも踏んで無くてもTVが映らない。


結局、取付けたTVキャンセラーは外しました。


取付けの事例がない部品を付けるものではないと学ぶ事が出来ました。


思わぬ問題発生で時間が掛かり、ドライブレコーダーとシートカバーの取り付けまで行きませんでした。


続きはまた明日。


クルマいじりは楽しくて時間を忘れるのは言うまでもありません。