日本株…今後が不安!?

 

 

1. 全体動向からの個人的見解

 

ドル円

 

今週 08/10  6時時点   1ドル = 146.61円

先週 08/03   6時時点   1ドル = 146.59円

 

結果的には先週とほぼ同じとなりました。

実は8/5も円高に進み、一時1ドル141円台まで上がりましたが

その後の日銀会見により追加利上げに慎重な姿勢を見せたため、再び円安に進みました。

 

NYダウ

 

今週 08/10  終値  39,737.26ドル

先週 08/03   終値  39,497.54 ドル

 

8/5の日本株の暴落で、世界同時株安となりました。

その時に1,000ドル以上下げましたが、その後は少し落ち着きを取り戻したように感じます。

 

日経平均

 

今週 08/10  終値  35,025.0円

先週 08/03   終値  35,909.7 円

 

8月5日 14時26分時点での日経平均株価のスクショです。

更に下げて終値は 4,451円 となりました!

名だたる企業がストップ安となり、なかなかインパクトのある相場でした。

 

まだ新NISA元年ですので

Mr. Market さん、お手柔らかにお願いします(^^;)

 

S&P500 MAP

 

 

GAFAMはMETAが+6.07%となりましたが、依然下落していますね。

半導体製造装置関連の銘柄が+5%超えと少し戻してきました。

 

 

2. 全体動向からの個人的見解

 

・楽天証券:評価損益  +2,530,169円

                    (先週 08/03 評価損益  +2,374,415円)

 

先週から15.6万円程度、含み益が増えました。

あまり株価下落の影響を受けませんでした。

むしろ下落してから購入した半導体製造装置銘柄が、値を少し戻したのが貢献しました。

 

そして恒例の某電気自動車株...

 

 

先々週3.38ドル あせるあせる → 先週 3.12ドル あせるあせるあせる → 今週 3.19ドル 音譜

 

Q2決算で営業利益が予想よりマイナスとなったことで一時3ドルを切りましたが、

サウジからの15億ドルの(追加の)資金調達や新型SUVの生産を2024年後半スタートの

情報で好感が持たれたのでしょうね。

 

 

・SBI証券:評価損益  +1,216,344円

                    (先週 08/03 評価損益  +1,298,699円)

 

こちらは先週から含み益が8万程度減りました。

日経平均とダウ平均が下がった影響を受けたと分析します。

 

 

3. (個人的)注目ニュース

 

1. 8/5 日経平均 終値4,451円以上値下がり

    過去2番目の下落率を記録。

 

2.  8/5 Berkshire アップル株の保有ほぼ半減したことが判明
   現金保有は過去最高。

 

3. 8/6 Lucid motor サウジPIFが新たに最大15億出資へ 

  良いサポーターがいるのはいいことですがね…

 

 

4. やったこと

 

1. SBI日本高配当株式(分配)ファンドを買い増し

 

   先週に引き続き、8月5日の暴落時も追加購入しました(*^^)v

 

 

2. 日本株購入

 

    8月5日の暴落時にPERも割安だったので、某大企業の株を新規購入しました。

    成長を眺めつつ、配当も貰えるのでいいかなと考えました。

 

 

5. 今後の戦略

 

1. 新NISA

 

 積立投資枠でのオルカン投資は毎月継続

 

 

2. 個別銘柄検討

 

  日本株の銘柄検討も引き続き進めています。

 

  このまま日本株の下落が続けば、

  もっと時価総額の大きな会社への投資も検討していきます。