またまた...

 

中国出張へ行ってきました(*^^)v

 

 

5月は2週間程度の出張をしまして、

 

6月は先週始めに行って、6月21日に帰国しました。

 

先週はほぼ広州にいましたが、

 

5月は中国国内の色々なところを訪問させていただきました。

 

 

前職では東莞市外のぼほ田舎に滞在していたので

 

周りには何もなかったため、

 

正直、中国って不便だなという印象を持っていました。

 

 

今の会社で広州に滞在し、上海や北京などにも訪問して

 

ガラッと印象か変わりました。

 

 

上海へ行ったときの記録です。

 

 

外灘

 

東方のウォール街とも呼ばれている場所です。

 

金融機関や商社の建物、ホテルも多くありました。

 

 

 

 

 

東方明珠電視塔

 

 

黄浦江からの眺めは最高です。

 

レストランや企業などが入ったビルが多くあるそうです。

 

 

 

 

南京路

 

繁華街がずーと続いていました。

日本の大丸もありました(*^^)v

 

週末だったこともあり、人の数がまあ凄かったです。

 

 

 

 

中国ではコロナも完全に収束して、

やっと行き来も(ある程度)自由にできるようになりました。

 

自分の知らなかった中国を見ることができて、いい思い出になりました。