ドル円相場の急展開!!

 

 

日銀さん... Good Job??

 

 

1. 全体動向からの個人的見解

 

ドル円

 

今週 05/04  6時時点   1ドル = 153.04円

先週 04/27   1ドル = 158.33円

 

先週は円売・ドル買いが加速度的に進んでいましたが、

今週はおそらく日銀の介入により、円高方向に振れました。

稀にみる不安定な動きを見せていたように思えます。

介入と思われる動きは、2回程度あったのかなと考えられます。

 

来週もまた円安に進めば、介入の可能性があるかもしれません。

 

 

NYダウ

 

今週 05/04  終値  38,676ドル

先週 04/27   終値  38,240ドル

 

先週から400ドル程度の上昇です。

最高値更新した3月末頃に最高値を更新しましたが、4月は下落しました。

5月に40,000ドルを超えるか注目です。

 

 

S&P500 MAP

 

週間のS&P500株価全体の傾向です。

 

 

APPLE +8.32%、AMAZON +3.67%、TESLA +7.67%などが牽引しました。

 

一方、ENERGY, FINANCIAL sector は全体的にいまいちな感じでした。

 

 

2. 現在の損益状況

 

・楽天証券:評価損益  +2,517,744円

                    (先週 04/27 評価損益  +2,684,953円)

 

1週間で17万円ほど含みが減りました。

 

ただ先週に想定していた通り、円安が進み過ぎておりましたので

現状には納得しています。

 

そして…

 

恒例の某電気自動車株の推移です。


 

先週の2.46ドルから、今週は2.785ドルになりました  クラッカークラッカー

上がっているチャートを見るのは素直に嬉しいです。

 

次は…5/6のQ1決算です。

 

EV業界は厳しい状況が続いていますが、生産台数を順調に伸ばして、

Gravityの予約状況等のいい報告を期待しております。

 

 

・SBI証券:評価損益  +1,555,288円

                    (先週 04/27 評価損益  +1,580,138円)

 

上記と同様に先週に想定していた通り、円安が進み過ぎは織り込み済みです。

 

またENERGY sectorの下げの影響でOXYが下げたことも要因です。

 

 

3. (個人的)注目ニュース

 

1. 4/29, 5/4 日銀介入か?

      4/29 5兆円規模、5/4 3兆円規模と推測される

 

2. 5/2 NY原油 80ドル割れ

  中東での停戦合意の期待高まり

 

3. 5/4 ロンドン株 最高値

    金融や不動産・建設株好調だが、エネルギー株は下落

 

 

4. やったこと

 

・4月18日からS&P500に毎日積み立てを開始

   継続中です。

 

・4/30 住友化学を新NISA枠で少し購入

   2021年から右肩下がりですが、将来に期待してみました。

 

 

5. 今後の戦略

 

1. 新NISA

 

 積立投資枠でのオルカン投資は毎月継続します。

 

 

2. 個別銘柄の検討

 

 下落時に備えて、銘柄検討を進めています。

 

  SBIシリーズの日本高配当や欧州高配当は更なる買い増しを考えています。

 

    またSBI J-REIT(分配)ファンドも発売されますので注目しています(*^^)v

  個人的には、REITは現在かなり割安な水準だと考えています。