今日は、お屋敷祭り。

今年も母がお赤飯をたきました。

我が家にはお稲荷さんがないのでお屋敷祭りはしないのですが、お赤飯は毎年頂いてます😁


今年は何年かぶりに実家にてお屋敷祭りをしてきました。帰宅した三女と実家へ行き、こんこんさま(おキツネさんが飾ってあるので、、、)のことに行くよ〜と夕方行ってきました。


お赤飯とお頭付きのいわしをお供えして、その場でお赤飯を「おてのこぼう」で頂いてきます。

おてのこぼうは、手のひらに食べ物をのせて頂くことです。

その後は振り返らずに戻らないといけないのです。

昔から振り返ってはいけない!と言われてて、振り返りたくて仕方なかったですが、なんか怖くて、、、今日もその教えを守ってきました。


1年家を守って頂いて感謝ですね。