男脳・女脳 | 久美ちゃんのめがね日記

久美ちゃんのめがね日記

静岡県御殿場市・小山町
ヱビスLLCのブログです。
http://www.yebisu.org/

親戚のSさんちのお嫁さん

( 嫁と言っても、再来年は還暦 )

と、ばったり会った時、

「 おばあちゃんを家で看てるんだって?」と言ったら

そこから30分、彼女の愚痴が止まらなくなりました。

ひと段落ついた時、

私は提案してみました。

「 今しゃべった事を手紙にして旦那とその兄弟たちに送って、

家を出て、貯金と車を持ってうちの2階に住めばいい。」

この案はすぐに却下され

彼女は「還暦まで頑張るよ」と言うと、笑顔で立ち去りました。


数日後、TVで「男脳と女脳の違い」

という内容の番組をぼんやり眺めていて私はふと気が付きました。

「男は結論を求め、女は過程における共感を求める」

これだ!

「あなたは置き手紙をして家から出るべきだ。」

と結論を言わずに

彼女の話に頷きながら

「わかるわかる~」と言っていればよかったのだ。

これからはそうしよう。

そして再来年の彼女の還暦を楽しみに待とう、と思いました。