ダウン症のかたの お口の健康について 考えてみませんか | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

わたしは 歯ブラシを 小刻みに 動かすことが難しいため 電動歯ブラシを 使っています

 

 

こんにちは

障害者の暮らしに 役立つ報発信

障害者生活コーディネーターの やぎちゃんです

 

 

動画配信案内画像

 

2024年8月25日(日)に開催する 第6回「ダウン症候群・口腔ケアフォーラム」

 

第6回開催予告画像

 

 

開催に先駆けて、昨年度の アーカイブ動画を 期間限定で 無料配信されています

 

 

 

 

歯の健康を 考えると、おやつで 食べてもよい 1日分の砂糖の量は、約20g(1本3gのスティックシュガー7本分)

 

 

では つぎのおやつは スティックシュガー 何本分になるでしょう

 

・スポーツ飲料 350ml

・コーラ飲料 350ml

・ケーキ 100g

・大福 100g

・ジュース 170ml

・缶コーヒー180ml

・ヨーグルト 120g

・メロンパン130g

 

 

 

答えは 動画の中で 確かめてみましょう

 

 

 

 

あなたも お口の健康について 考えてみませんか

 

 

 

 

今日も 読んでいただき、ありがとうございました

障害者の暮らしに 役立つ情報発信

障害者生活コーディネーターの やぎちゃんでした

 

Instagram・X(旧Twitter)のフォローもお待ちしてます