知っていますか?「スマイルカット」 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

こんな絵本を買いました。

ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

 

絵本「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない」

 

 

 

絵本「ピースマンのまほうのハサミ」

 

感覚過敏があり、ヘアカットが苦手な子どもと美容師さんとのお話しです

 

ヘアカットが苦手な子どもを持つ、お父さん・お母さん

 

理美容室に連れて行き、イスに抑えつけて無理やり髪をカットさせようとしてませんか?

 

落ち着いて座ることのできない子どもに、「じっとしてなさい!」と怒鳴ったりしてませんか?

 

どのようにすればカットできるか、悩んでる理美容師さんはいませんか?

 

 

「困った子」ではなく「困ってる子」なんです

そこに大人が気づいてあげなければいけません

 

 

 

 

 

わたしが利用しているサロンでも、カットが苦手な子どもが利用しています

アドバイスさせてもらうこともあるのですが、絵本の作者と全く同じ考え方を持っているので、頼もしく思っています

 

 

子どももお父さん・お母さんも理美容師さんも

みんなが笑顔になれるように

 

ぜひお手に取ってみてください