えきねっとで障害者割引乗車券を買うには | 脳性麻痺のアラフィフ、やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺のアラフィフ、やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

出生時仮死による脳性麻痺
障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています
福祉情報技術コーディネーター/パソコンインストラクター

 

2024年2月26日より、JR東日本のえきねっとで障害者割引乗車券の購入ができるようになりました

 

これにより、駅の窓口で買う手間がなくなりました

新幹線車椅子対応座席も購入できます

 

ただ、面倒なことがひとつ

それはマイナポータルに障害者手帳を登録しなければならないこと

 

マイナポータルの障害者手帳情報をえきねっとと紐付けすることで、障害者割引乗車券が買える仕組みになっているのです

 

なぜマイナポータルの登録が必要なのか

疑問や不安に思う人も少なくないのでは

えきねっとの登録情報に、障害者手帳を登録じゃダメなのでしょうか

 

 

みどりの窓口がない駅も増えてきているので、オンラインで買えるのは便利なんですけどね

 

わたしはマイナポータルに登録をしていないし、マイナンバーカードも持っていません

マイナンバーが必要なときは、住民票を取ればいいだけですし、普段の生活での必要性もほとんど感じていないからです

 

割引乗車券を買うことも年に1回あるかないかなので、わたしは登録するのはやめました

 

 

利用されたい方は、以下のページから登録できます

 

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/certification/

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。