防災対策してますか? | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

9月1日は「防災の日」

 

そして9月全体は「防災月間」

 1927年に関東大震災が起こったこと

9月は災害が多いことから

「災害に備えつつ知識を深めるため」に

制定されそうです

 

 

先日、日本障害者リハビリテーション協会主催の「障害のある人を支援する防災研修会」に参加しました

 

防災研修会修了証書の写真

 

施設職員向けの内容になっていましたが

良い勉強ができました

 

あると便利な防災グッズの

紹介もありました

 

 

 

 

わたしの防災対策を参考までに

簡易トイレやライト、手袋など

あると便利とされているものを

100円ショップで揃えました

水は屋外の物置に貯蓄

食品は無印良品で

賞味期限が長いお菓子や

レトルト食品を買い置き

ローリングストック

災害時要援護者名簿に登録済み

 

 

自分でできることから

備えておきましょう

 

 

 

フォロワーさん歓迎

 

Twitter

https://twitter.com/akira_yagisawa

 

Instagram

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました

 

にほんブログ村に参加しています
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです