呼吸がラクになる「マスクフレーム」 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

マスクが鼻や口に吸いつかなくなり

 

呼吸がラクになりました。

 

 

 

 

「0123」のCMでおなじみのアート引越センターが

 

考案し引越し作業中の従業員も使っているという

 

「マスクフレーム」を買いました。

 

 

 

 

スーパーやドラッグストアに行くと

 

いろんなタイプのマスクが売られていますが、

 

モノによっては、息苦しかったり

 

鼻や口に吸いついてしまったり。

 

脳性麻痺の人は、腹式呼吸が苦手です。

 

不随意運動または筋緊張がある場合には、

 

手や足、体を動かすことで

 

熱を発しやすく

 

息づかいが荒くなりがち。

 

熱中症のリスクも高まってしまうため、

 

マスク選びに困ることがあります。

 

 

ということで。

 

「マスクフレーム」を買ってみたのです。

 

 

 

不織布マスクなどヒダのあるタイプのものは

 

ヒダに引っ掛けるようになっています。

 

 

 

 

 

でも実際にやってみると

 

マスクを耳に掛けようとするときに

 

ヒダから外れてしまい

 

上手く使えませんでした。

 

 

 

ヒダのないタイプのものは

 

そのままマスクの内側に入れます。

 

ユニクロのエアリズムマスクに入れて

 

みました。

 

 

 

 

ヒダのあるタイプのものより

 

使いやすいです。

 

マスクを耳にかけてから

 

内側のマスクフレームの位置を

 

調整するとフィッティングがうまくいきます。

 

 

鼻や口に吸いついてしまい、

 

窒息しそうになった冷感マスクも

 

このマスクフレームを入れたら、

 

使いやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから買うことができます。

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

近況はTwitterにのせています。

https://twitter.com/akira_yagisawa

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。