アイマスクをしてルービックキューブにチャレンジしてみよう | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

ルービックキューブで遊んだことありますか?

 

わたしは子どものころに、よく遊んでいました。

 

指先を使うので、良いリハビリにもなります。

 

どうしても揃えられないときは、

 

すべて分解してしまって

 

組み直していましたてへぺろ

 

まぁこれはこれで、

 

楽しいんですけどね。

 

 

そんなルービックキューブですが、

 

おもちゃメーカーのメガハウスから

 

「ルービックキューブユニバーサルデザイン」

 

が発売されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白以外の各面に凹凸が付けてあり、

 

手で触った触覚だけを頼りに

 

揃える挑戦を楽しむことができます。

 

人は外部からの情報を得る時、

 

その7割を視覚を使っています。

 

なので指先に神経を集中させる

 

機会は少ないのではないでしょうか。

 

アイマスクをしてチャレンジしてみるのも

 

いいかもしれません。

 

 

視覚に障害のある人も

 

一緒に楽しむことができそうですね

 

 

ルービックキューブユニバーサルデザイン

 

https://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/3127/

 

 

 

フォローしてね

 

近況はTwitterにのせています。

https://twitter.com/akira_yagisawa

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。