エスカレーター式には入学できません | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

受験シーズンですね。

 

一般の公立・私立高校と同様に

 

特別支援学校(養護学校)の

 

高等部に入学するためには

 

試験(学力テストと面談)

 

受けなければなりません。

 

 

でも形だけでしょ!?

 

 

そう思われる人もいるかも知れませんが、

 

 

決してそんなことはありません!!

 

 

小学部を卒業してから中学部に

 

入学するときのように

 

高等部にもエスカレーター式に

 

入学できるとは限りません。

 

 

試験に合格できなかった人が

 

実際にいます。

 

 

中学部を卒業して

 

高等部に入学できないとなると、

 

教育を受ける場所がなくなり、

 

在宅もしくは施設や

 

支援事業所を探さなくては

 

なりません。

 

 

試験の内容や結果についても

 

高等部の先生から中学部の先生に

 

情報が開示されることはありません。

 

 

特別支援学校は、

 

ゆる~いイメージが強いですが、

 

シビアなところもあったりします。

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。