資生堂化粧セラピスト | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

高齢者に対して、化粧を楽しんでいただきながら、

 

ADL維持・向上につなげるスキルがあり、

 

認定試験に合格した方を「資生堂化粧セラピスト」とする

 

資格制度があるようです。

 

https://www.shiseidogroup.jp/seminar/therapist/index.html

 

 

 

髪をカットやカラーリングすること。

 

爪にマニュキュアやネイルアートをすること。

 

おしゃれな洋服を着ること。

 

と同じように化粧をすること。

 

これらはすべて、高齢者だけでなく、

 

障害のある人もない人も関係なく、

 

気持ちがパッと明るくなり、

 

前向きになることができる要素があります。

 

先日も笑顔がなくなってしまった認知症の人に

 

化粧をしてあげたら、少しずつ笑顔が見れるようになった

 

という事例をテレビで紹介していました。

 

 

「資生堂化粧セラピスト」の活躍が期待できそうですね。

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。