サイトワールド2018 レポート | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

 

視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2018」に行ってきました。

 

 

 

 

 

今年で13回目になるんですね。

 

わたしは、視覚障害者のパソコンサポートの関係で、

 

このイベントには何度も参加していますが、

 

開催日時も11月1日2日3日と第1回から変わっていません。

 

最終日に行ったのですが、会場は大勢の人で大賑わい。

 

各ブーズにどんなものが出展されているのか、

 

覗き込まなくてはわからないほどでした 笑い泣き

 

が、人が空くのを狙って、すべてのブースを回って来れました。

 

 

 

 

 

 

オーカム マイアイ 2

 

自身の眼鏡に取り付けられるカメラです。

 

カメラで写した文字を音声で読み上げてくれたり、

 

顔認識機能で登録をしておくと、目の前にいる人が

 

誰なのかを教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

電池チェッカー ウッフィー

 

乾電池の残量を音の変化によって教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイス オブ デイジー 

 

デイジー図書アプリの次期バージョンが発売予定です。

 

 

 

 

 

 

 

ボイス電波腕時計

 

時刻やカレンダーを音声で読み上げてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

価格は13000円前後です。

 

通常の電波腕時計とほとんど変わりないですね。

 

比較的安いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

出張型ネイルサロン「ネイルルブライユ」

 

デザインの中に点字を織り込むことができるそうです。

 

おしゃれですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。