アクセシビリティ ワークショップ | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

先日、Apple 銀座でアクセシビリティの

 

ワークショップに参加してきました。

 

 

{19978968-AFDB-4EBF-B8D8-9D58F1C7D2ED}

 

 

 

 

 

 

 

国内に7箇所あるAppleストアでは、

 

Apple製品の使い方など、

 

様々なワークショップが開催されていて、

 

無料で参加することができます。

 

 

 

Apple銀座の5階にあるセミナールームは、

 

こんな感じになっています。 

 

 

{3EEFD731-BBBA-473B-8B70-89BE2CF7B258}

 

 

 

 

 

 

 

「Macの読み書きツール」のセッションでは、

 

読み書きが苦手な方を助ける機能として、

 

テキスト読み上げ、辞書、要約機能など、

 

Mac OSに標準搭載されている便利なツールを

 

紹介していただけました。

 

 

{0012B294-2E70-4E1E-8E8C-2A8E5B4AB75A}

 

 

 

 

 

 

 

 

「iPadとiPhoneの学習支援ツール」のセッションでは、

 

iOSのアクセシビリティのひとつである

 

アクセスガイド機能の活用法を紹介していただけました。

 

 

{30259070-304B-4F78-9632-4EA7B1E61F07}

 

 

 

 

 

 

 

アクセスガイド機能を使うと、

 

画面上の広告をタッチできなくしたり、

 

特定のアプリしか使えないようにすることができます。

 

また、タイマーで使用できる時間を

 

限定させることもできます。

 

小さな子どもに使わせたり、

 

私物を出展する場合などにも役立ちそうですね。

 

 

 

Appleストアで開催されるワークショップの予定は、

 

Appleのサイトまたは「Apple Store」アプリで

 

確認でき、同時に参加申し込みも可能です。

 

ワークショップは1時間程度ですが、

 

とても充実した内容になっていて、

 

こちらからの質問にも丁寧に答えてくれます。

 

お近くのAppleストアを覗かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。

  
 
 
      twitter Twitter
 
     instagram Instagram