「福祉のえん日2017」を終えて その1 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

6月10日(土)、水戸市ボランティア会館大研修室において、

 

「福祉のえん日2017」~小さな福祉機器展を開催。

 

 

{69D0AB41-D45D-408F-A92C-3C775B835C33}
 
 

 

 

無事に終えることができました。

 

おかげさまで、立場や世代を問わず、

 

昨年よりもたくさんの方々に

 

参加していただくことができました。

 

当日、参加していただいた皆さん、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

今回わたしのブースでは、100円ショップやロフト

 

東急ハンズなどで入手することができる便利グッズなどを

 

メインに出展しました。

 

 

{D2D9035C-73E5-4406-B6C1-C7BC0DFA1214}

 

 

{BB475A2B-27AF-4B7F-B9AB-85228E5AA31C}

 

4コマになっているメモ用紙や付箋は

 

情報を視覚化して伝えたいときに役立ちます。

 

 

{E255C1B7-5D22-4946-ACB8-37A3487B5F4A}

 

ホワイトボードノートは、筆談ノートにも使えます。

 

シリコンねんどは、そのまま置いておいても硬くならず、

 

オーブンで焼くと固まるという面白いねんどです。

 

 

 

{699A0EE5-719A-4674-9624-A9C0BE67180F}

 

鉛筆シャープは、みなさんに書きやすいねと好評でした。

 

 

 

{157E19C8-24B9-4D43-A8F9-D6B093753C3B}

 

ゆび筆は、手の指にはめて使うことができる筆です。

 

洗顔ブラシは、片手でもきれいに顔が洗えるので便利ですね。

 

 

 

{0B9C8B06-B0B9-49B2-B81E-3F4D298AE08C}

 

通常のテレビリモコンを簡略化して、

 

外部スイッチでも操作ができるレッツ・リモコン。

 

乾電池の出力をスマホでコントロールができるMaBeee。

 

100円ショップで売っている電車のおもちゃを

 

スマホを使って動かすことができます。

 

 

 

{02DBBB49-C8B7-48F4-925A-082D8FAF2B91}

 

からだの絵が描いてあるのは、

 

目の動きを使ってコミュニケーションをとることができる

 

視線コミュニケーションボードです。

 

このボードは、半透明になっています。

 

その理由、わかりますか?

 

 

 

{988708D2-9024-4B1D-9678-ACF9255AC57A}

 

インターネットから自由にダウンロードして、

 

プリントアウトするだけで使える

 

コミュニケーションボードを見られていた方も多くいました。

 

 

{86CAEF90-5AD5-4CD9-BFF7-296F25D9E49A}

 

パソコンマウスの操作に不便を感じている方へおススメの

 

トラックボールも展示しました。

 

 

{E19687C0-BD6D-409F-A8B9-AADD012E7E8A}

 

ブックコーナー

 

{C2608A38-A735-41E4-857D-E64FCB1D5327}
 
ユニバーサルデザインの本は、
 
多くの方々が手にとってご覧になっていました。

 

また参加された方の中には、
 
写真を撮っていかれた方もいました。

 

 

 

「主人が片麻痺なので…」という方からのご相談があったり、

 

「病院関係の仕事なので、いろいろ見ておきたいので」という方など。

 

開催してよかったと思える瞬間がたくさんありました。

 

と同時に、まだまだ勉強も重ねなければならないなと感じました。

 

 

つづく。

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。