障害者の就職者、数値だけをみてはいけない!! | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


害者の就職者が9万人で、

過去最高になったそうです。


{6CD134D2-6E0B-48FD-8587-FBA9D5F78014}


特に精神障害のある方が増えたとか。

う~ん。

わたしの周りでは、何も感じないですけどね。

肢体不自由者の就職はなかなか伸びません。

車椅子ユーザーであれば、環境を整備すれば

ある程度の対応ができるかもしれませんが・・・


手に麻痺などの障害があると、

作業にも大きく影響してしまいますからね。

肢体不自由者の就職は難しいです。



『1億総活躍』と言うのであれば、

雇用率をクリアさせるだけでなく、

重度障害を持つ人であっても

働くことができる社会を作っていきたいですね。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。