イオンモールで駐車許可証もらいました | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


週末は、イオンモール下妻へお買い物。

このイオンモール下妻の駐車場内には、

障害者用駐車スペース
が何箇所かあるのですが、

その中にも駐車許可証ありとなしのスペースに分かれています。

今までは許可証なしのスペースに駐車していました。

でも時によって、満車になっていることもあります。

(もしかしたら、そのスペースを必要としない

駐車もあるかもしれませんが・・・)


許可証をもらうには、障害者手帳を持参し、

サービスカウンタでの手続きが必要になります。

費用は無料です。


手続きが終わると、駐車許可証とリモコンが渡されます。

{5AB8D6F1-7861-410A-B4BF-6F60FD092FD0}


{16BC6FB8-344E-4A40-867F-A81D0764B662}


駐車許可証は、許可証ありのスペースに駐車するときに、

クルマのダッシュボードに提示させておきます。



そして、リモコンは・・・

何のためにリモコンを使うかというと。

このイオンモール下妻の駐車場内には、

通常の障害者用駐車スペースの他に

進入禁止バーを開けないと入れないスペースもあり、

その進入禁止バーを開けるためにリモコンを使います。

このスペースには、屋根が付いています。

雨が降っている時には、このスペースを使えば、

乗り降りの時に、雨に濡れる心配もなくなりますね。



こうした配慮が、段々と増えてきましたが、

存在を知らない、または分からない人も

まだまだ多いんじゃないかなと感じています。

わたしも今回の手続きで、リモコンがないと入れない

スペースがあったことを初めて知りました (^_^;)

イオンモール下妻のホームページにも掲載してませんからね。

次回からは、有効に活用させていこうと思います。


お店の人も親切丁寧に対応してくれました。

ありがとうございました。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。