マジカルトイボックス第41回イベント | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

回目の参加となるマジカルトイボックスの冬のイベント。

{76142E4A-D2EA-4FDB-8017-5FD400A290A4:01}


まず初めのセミナーでは、都立の支援学校へ勤務されている


外山先生のお話。


ICTを活用した実践教育についてのお話しを聴きました。




続く製作講座では、


入力スイッチぶるぶる君2を製作。



{B59FC027-1671-4534-96DC-F016E7343B59:01}


わたしは、手先が器用ではないので、

一緒に参加した山ねこ工作室の山ねこさんに


製作をお願いしました。



この入力スイッチぶるぶる君2に改造したおもちゃを接続すると


重い障害を持つ子どもでもスイッチを操作することで遊ぶことが


できるようになるタイマー付きのツールです。



スイッチがオンになると接続されている丸い板が

ブルブルと震動します。


重い障害を持つ子どもの意欲や可能性を

引き出すことにも大きく役立ちますね。



夜は、東京タワーやスカイツリーなど夜景の見えるレストランでの


ナイトセッション(立食形式の飲み会)。


くじ引きがあり、こんなものが当たりました。



{29E1FE6C-C5D4-4056-BB7B-9339E4072409:01}


電源を入れるとほふく前進するおもちゃです。



{D10393C7-2C90-4442-9B0D-12920B620E41:01}


無線スイッチで遊べるようにするとまたおもしろそうですね。



ナイトセッションやその後の2次会では、


参加された方々と名刺を交換。


新たなご縁も頂くことができました。



{B7F9B4DF-48D9-43FE-8DA0-8CD69A0662F1:01}



マジカルトイボックスのイベントには、

支援学校の先生が多く参加されているのですが、


みなさん熱心な方ばかりなので、

お話しをすることがとても楽しく


勉強になることもたくさんあります。



また、支援学校(養護学校)の卒業生に

話しを聴くことができて良かったと


言って頂けることもあり、とても嬉しく感じる時もあります。




マジカルトイボックスは、昨年20周年を迎えました。

と同時に、高木奨励賞を受賞しました。

記念品に頂いたワインを飲ませていただきました。




高木奨励賞は、肢体不自由児療育部門で名誉ある最高の賞です。

http://nishikyo.or.jp/award/index.html


充実した2日間を過ごすことができました。

事務局やスタッフの皆さん。


お世話になりありがとうございました。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。


ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。