9月8日は、古河ふれあい広場2012 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 9月に入り、やっと朝晩凌ぎやすくなりました。

虫の音も多く聞こえます 虫の声


さて、今週末9月8日(土)は、

市内にあるネーブルパークで、

「古河ふれあい広場2012」が開催されます。

福祉のお祭りです。


手話や点字体験、ステージ発表・模擬店などあります。

市内で福祉ボランティア活動をおこなっている方たちが実行委員となり開催されています。

数年前までは、自分もそのメンバーになって活動していましたが、

最近では、当日だけ見に行くだけになっています。


福祉のお祭りと言っても、

高齢者や障害当事者の来場が少ないのが現状。

小さい子どもと保護者が殆どです。


福祉のお祭りであるのであれば、

高齢者も障害者も子どもも大人も

み~んな一緒になって楽しめるイベントであってほしい。

新たな出会い、友達を増やせるきっかけとなるのだから。


障害者もこういう機会を利用して、もっと自分をアピールしないとな。

災害から自分を守ることに繋がるかもしれないし、

社会も変えられるかもしれない。


チャレンジド☆チェンジ


会場でもし僕を見かけたら、気軽に声をかけてくださいね~