お義母さんに貰った里芋を消費すべく、煮物を作りましたわーこDiary~新米ママ編☆-60P600312_DCE.gif
 
 
 
 
わーこDiary~新米ママ編☆-100914_190532_ed.jpg
 
 
 
山形県のいも煮となるものを作ってみましたわーこDiary~新米ママ編☆-in0002.gif
 
 
 
 
『材料』(3~4人分)
 
 
里芋 500g
牛肉 200g
ネギ 1本
キノコ 適量
こんにゃく 1袋
 
味どうらくの里(調味料はこれだけべーっだ!
 
 
 
『作り方』
 
 
①多めの水で里芋(一口大)を茹でる。
 
(泡が出てきたら取りながら。
『芋煮』は、汁も多い煮物だそうなので、水分は多めにパー
 
 
②①にこんにゃくを投入。
 
③柔らかくなったら残りの材料も入れる。

④アクが出てきたらアクを取り、調味料を加えて火が通るまで煮込む。


『味どうらくの里』は水の分量に合わせて適量を。
 
 
 
 

わーこDiary~新米ママ編☆

(画像はお借りしました。)
 




って作り方というほどでもありませんあせる
 
 
 
 
味付けは簡単な煮物なのに、旦那さん、大絶賛わーこDiary~新米ママ編☆-DIMG0207.GIF
 
 
 
 
3~4人分なのに、ペロッとたいらげちゃいましたわーこDiary~新米ママ編☆-o0020002010284023582.gif
 
 
 
 
残ったら、次の日にうどんを入れても美味しそうですわーこDiary~新米ママ編☆-10412756.gif
 
 
 
涼しくなるし、簡単だからまた作ろうっとわーこDiary~新米ママ編☆-DIMG0057.GIFわーこDiary~新米ママ編☆-in0002.gif
 
 
 
次は休日の前日に多めに作って、次の日のお昼にうどんにしますわーこDiary~新米ママ編☆-DIMG0073.GIF