ど~も! 更新サボってました(汗

久しぶりに書いたと思えばオモクソ手抜きなんで悪しからず。


で、先ず11日ね(あと13日と14日があるよ)。

この日はバチ抜け目的。

で、早い時期からゴカイが抜けるポイント…タイラ(ナナメじゃないよ)へ行く。


はい、満潮!

「さて、乱交パーティーを邪魔する空気読めないおサカナさんを排除すっかね!」と今年初のバチ抜けフィッシングにテンションが上がるも…ライズなし(汗


…5分経過

…10分経過

漏れる明かりにセイゴの姿やバチの姿を確認するも「祭り」が始まんない(汗


「ま、とりあえず撃ってみっか!」ってことで先ずはM19から。

弱い流れにクロスで撃って、巻かない!!

次第にラインが流れを受けてルアーにテンションが掛かる…僅かに引き波を立ててじりじりと動き出すM19。

しかし出ないんだな、これが(汗


で、そうこうしてるうちに待望のライズがあったので、そのポイントの上流(ってもほとんど流れてないんだけどね)にキャストし、引き波を出すためにゆるゆるとリトリーブ…出ない。


仕方無いんで、サカナの居るところに狙いを絞る。

いやね、居るところは判ってるのよ。でもさ、そこで出したら後が続かないんで、そこからなんとかして引っ張り出したいんだけど…バチを演出する限り、そこに流し込む以外ノーアイディア。


ま、1本取るかってことで、そこに流すと…コンっ!とセイゴちゃん(泣 40cmくらい。

2匹目のドジョウ(?)を狙うもダメ。


つか、バチはポツポツ出てるんだけど…あんまバチパターンって感じでもないんだよね。

ま、しつこくチキチータ(フックは前後をがまかつ#56・3に換装。真ん中はフック無し…少しでも重心を上げて体軸をズラす意図)に変えて全面流しも反応なし。


バチパターンを諦め、通常の釣りへ。

Alba S 66で護岸際をトレース。スローで巻いて「居るならココ!」ってトコでトゥィッチ!すかさずロッドを煽り上昇!!で、ゴン! 55cmくらいのフッコくん。


リリース直後に35mくらい先の暗部でよさげな捕食音。

節操なくルアーをYoka minnow S 95(test model)に変えてポイント直撃。すかさずショートジャークを2回…間を置いて3度目を入れたらそれがアワセに(汗

で、引いてくるとプルプルプルとセイゴくん。 35cmくらい。


よさげな捕食音の主はまだ居るわけで、同パターン!

ラインを張って着水直後にショートジャークでゴン!…しかしテンションが抜ける。


仕方ないんで、ルアーそのままで1cmくらい巻いてストップ、2cm巻いてストップを繰り返しピョコピョコと姿勢を動かしながら揺らがせる…って単に思いつきでやったんだけど結構揺らいでくれて、少なくともわたしの目には良い感じで動いてる。

面白れ~、さすがバルサ!なんて思いながらその後数キャストそればっか続ける(笑

もうピョコピョコフラフラの絨毯爆撃。

ストラクチャー際でピョコピョコフラフラ言わせてセイゴ追釣。 40cmくらい。


「さすがに飽きたんでちと変わったコトしよう!」←すでに飽きてる

ってことで、ルアーボックスをガサガサやってるとBoot 170…ま、いってみっか!


さすがに、これは可能性が高いポイントに流し込んで行くが…ダメでした。


結果、フッコ1、セイゴ3。かなりしょっぱい釣行に…


ま、ひょんなことから今年のバチ抜けシーンでの目標が決定。

Boot 170で釣ろう!


いや、バチだとは思ってくれないだろうけど…ま、頑張るよ!


Rod : Artesano RA-77 Enpunto

Reel : CERTATE 3000

Line : CASTAWAY PE 22lb

Hit Lure

: M19

: Alba S 66

: Yoka Minnow S 95(test model)