以前、メジロの巣立ちまでの観察をこのブログに書いたことがある。

ameblo.jp/blog-toukoukai/entry-10277010211.html


数日前、庭にある紅葉の枝、前のメジロの巣のすぐ近くに、小鳥が巣作りを始めたのを家内が見つけた。

メジロより少し大きな鳥で、巣が完成すると早速、産卵した。3個までは分かった。その後は抱卵し始めたため、正確な個数は数えられない。


親が抱卵を交替し、飛び去るとき一声鳴くが、その気持ち分かるような気がして可笑しかった。


四国地方の梅雨が明けた今日、デイから帰るや否や、卵が無いと家内が言う。

多分、蛇にでもやられたんだろう。


自然界も生きて行くのは、厳しい。