坊ちゃん劇場の出し物は、第1弾「坊ちゃん」、第2弾「我輩は狸である」、第3弾「龍馬!」と続き、今回は第4弾「鶴姫伝説」である。


先般4月に、大三島で3基の鶴姫像を見た。(2009年4月30日ブログ参照)

その時から今回の公演を楽しみにしていた。


劇場の入り口には、新型インフルエンザ防止用の消毒スプレーが置いてある。



団体客は早速ホール内のグッヅ売り場で記念品を買っている。何処へ行ってもお土産は必要らしい。


障害者用トイレは、たまたま我が家と同じ位置に手すりが付いていたので、立ったまま用を足せたのはうれしかった。


障害者用席も確保されていた。客席まで階段があるが、通常と別に階段昇降機が設置された階段があり、その操作に劇場側の人の手を煩わしたが、無事、席に付いた。


入りは7部か。



「鶴姫伝説」は“鶴姫”と“クロタカ”との愛の物語を軸に、龍神に託された使命、カモメ(人名)との友情、平和への祈り、と盛りだくさんでした。



その中で、鶴姫とクロタカが吹く横笛は実に効果的演出で、特に鶴姫の演奏する横笛は見事だった。



終演にホールで行なわれる恒例の出演者によるお見送りは、新型インフルエンザの影響で取り止めになっていたのは残念!。



気晴らしの一日でした。