今朝は暗いうちから雨が降っている。

歩きに出るのはやめた。



昨日(日)は子供連れが来ないうちにと、朝早く藤山公園へ出かけた。

広場の芝生には、いずれも50代らしき女性が1名、男性が2名集まっている。他には誰もいない。3人は随分長い間、世間話をしていたが、時間が来たのか始めだした。


テレビや映画でよく見る動き、太極拳だ。


縦に等間隔で並び、ゆったりと動いている。実物を見るのは初めてでしばし見とれた。

太極拳は多くの流派が日本に入っており、身体に良いということで健康ブームに乗って盛んに行なわれていると聞く。


ついにこの広場にも来たかの感がする。



そのうち、杖を突き散歩している老人が来た。私たちを見て「20年前だったらなぁ。私も仲良く手をつないで歩いたのに」と仰る。


そういえば以前ここで、一緒にいた仲間に「見てみろ。手をつないで歩いている」とこちらにも聞こえるように言ったいい年をした人間がいた。



情けなくて泣きたくなったのを思い出す。世の中には何も考えない人間もいるもんだ。