就寝後、1.5時間の倍数時間(1.5時間、3時間、4.5時間、6時間)後に目が覚める。


一番多いのは10時半に寝ると1時半に目が覚め、次は4時半に目覚めるというパターン。


すぐ寝入るので殆ど聴かないが、たまにラジオをつけることがある。

1時半頃うつらうつらしている耳に入ってきたのはラジオの音。どうもボウリングの話らしい。

注意して聴くと、かつてのプロボウラー、“さわやか律子さん”で人気を博した中山律子にインタビューしているのだ。

ずいぶん懐かしい。今はプロボウリング協会の会長をしているらしい。


学生の頃ボウリング場に出入りした。特に青山ボウリング場は古いなぁと感じたのを想い出す。


そういえば帰省したとき行った松山市のあるボウリング場では、ピンは上から紐で吊られていた。倒れたピンは10本とも一度、上に吊られて、整えられてからそれぞれの位置に下ろされていた。今では考えられない。



1時40分頃、番組が中断されて臨時ニュースが流された。

WHOは新型インフルエンザの警戒水準(フェーズ)を6に引き上げ、世界的大流行(パンデミック)を宣言したという。

ただ今回は今のところ症状が軽くすむというのが救いだ。


深夜放送は懐かしさを想い出させるが、やはり静かな中で眠りたいものです。