s.k さま



この冬は雪が少ない旨の情報有難うございました。

善光寺参りも少し気分が楽になりました。


諏訪湖の「御神渡り」も「明けの海」となったそうですね。

「御神渡り」という言葉はテレビで聴いたことがありますが、「明けの海」という言葉は初めてです。(諏訪市のHPで見ました)

四国では小さな池でも、全面結氷というのは見たことありません。


子供の頃、諏訪湖といえば東洋のスイスと呼ばれ、精密機械工業が盛んであると聞いたのを思い出しました。そういえば私の使っているプリンターもスキャナーも諏訪市の会社の製品です。



ところであなた様の御友人の件ですが、温泉は大丈夫のようですね。


私は去年、温泉の浴室では歩行に難儀しました。それと大きな浴槽では足が浮き上がってしまい大変でした。


お互いくれぐれも注意しましょう、とお伝え下さい。