晴れという天気予報につられて、今年はまだ早いかなあと思いながら、石鎚山を目指してドライブに出かけました。
どんよりしていた空は、チロルの森を過ぎるころ、やっと雲の切れ目から青空がのぞく。旧道を通って旧寒風山トンネルをぬける。
           旧寒風山トンネル西条市側の紅葉

平日にも拘らず、駐車場は20台位の車が停まっている。大半は登山を楽しむ人らしい。

瓶ヶ森林道へ入る。紅葉は少し早いかなという程度でまずまず。
      瓶ヶ森林道の紅葉

空は晴れて、伊予富士の頂上と急勾配の登り道、それを登っている登山者が見える。やがて判りやすい形の西黒森の山頂も見える。瓶ヶ森を過ぎる辺りから愛媛県側から雲が吹上げている。しらさ山荘は霧の中。
土小屋経由石鎚スカイラインをドライブの予定を変えて、よさこい峠から長沢へ降り、以前から人に聞いていたこだわりの蕎麦を食べることにする。こういう変更は家内と二人だと早い。

長沢への道は紅葉には早い。おまけに道路工事をしていて待たされる。
大滝のあたりでリンドウの群生を見つけた。

           長沢への道端のリンドウ

道端で野草を売っていたので、赤い大文字草と白いユキノシタを買う。
国道へ出て、道の駅木の香の手前で、左折し約5分走ると、手打ちそば 時屋 はあった。餌付けしたヤマガラを見ながらこだわりのそばを食べる。2時半頃であったため、客は私たちのみ。静かな昼食を終え、帰宅。

瓶ヶ森林道は、平日にも拘らず大勢の行楽客、殆どが60代と思われる。年相当のスピードで車を動かしながら紅葉を楽しんでいた。それに加われている私たちは幸せと思わなくてはいけないのだろう。