こんばんは☆

昨日のブログにも書きましたが、春分の日(宇宙元旦)が目前です💫

SNSでも、春分の日を迎えるにあたり、不要とされる事、モノ、人間関係など、それらの断捨離をしましょう!的な記事をよく目にします👀


私自身、自他共に認める、いわゆる“頑張り屋さん”で、
『まだ出来るんじゃないか』
『もっともっと頑張れるんじゃないか』
『こんなんで満足は出来ない』

『ここで止めたら、プライドが許さない』

という部分がありました。

(いや、あります、の進行形です😳)


今まで、ずっと、ずっと、そうやって生きてきたように思います。



しかし、それがしんどくなってきました。

苦しくなってきました。



仕事、家事、育児…
『全てに完璧を求めることは、無理なんだ!』
と。
たった一つしかない、生身の身体、頭、心、それらにムチを打って、
『さぁ、頑張れ!』
としたところで、完全にキャパオーバーなんです…🌀


・ちょっと前までは、こなせてたはずなんだけどな…💦
・何だか疲れが抜けないな…💦
・妙にイライラするな…💦
etc...

これら全て、『無理なんだってば!』のサインなんですよね😣

悲鳴です⚡⚡⚡



年齢のせいかな?
いやいや、それだけじゃない。

もちろん、加齢とともに、心身が思うように前を向いてくれなくなることもあるでしょう。

が。
だとしたら、益々!
これからの人生、今日が1番若いのは事実、取捨選択って大事かなと思います☝️


あれもこれも必要。
あれもこれも取っておきたい。
あれもこれも役に立つかも知れない。


本当に、本当?


そんな、お試しのような揺さぶりが、容赦なく私のもとにもガンガン来てくれています😓


あなたは、何を断捨離しますか?