いつでも新鮮に感動できるものTOP3 | ♪tamla beats♪'s room

いつでも新鮮に感動できるものTOP3

1. 若々しい艶やかにジャズを歌うJAMES BROWNの声

数日前、仕事帰りに、どうしてもディスクユニオンに立ち寄りたくなり、吸い込まれるように店の階段を下りました。

私はJBが亡くなって、今更ながら若かりし頃のJBの声の魅力にとりつかれています。特にジャズの曲を艶やかな声で歌い上げるJBがたまらなく好きです。

こないだ、担当しているラジオ番組で、バラカンさんがNHKのアーカイブスから古いLPを掘り出して「LET IT BE ME」をかけてくれました。それはそれは、朝から涙をちょちょぎらせて感動しました。

さて、前置きが長くなりましたが、ディスクユニオンに入店するやいなや耳に飛び込んでいたのは、若かりしJBのメローな声!問い合わせると、ちょうどその日にVERVEから発売されたばかりの、その名も『JAMES BROWN JAZZ』というアルバムでした。60年代に録音された未発表曲や、いくつかのアルバムから集めたコンピレーションです。このアルバムを“JAZZ”というひとくくりにしてしまうのは、もしかしたら語弊があるのかもしれませんが、ブルーズ~ジャズ~ソウル~ファンク~リズム・アンド・ブルーズ、20世紀アメリカ黒人音楽の魅力を改めて凝縮したような作品だと思います。

James Brown
Jazz

2. スリランカの歯磨き粉

こないだ代々木公園で行われていたスリランカ・フェスティバルで出展していた「生活の木」で売っていたアーユルベーダの歯磨き粉。これが、クローヴの味がして、スパイシ~☆ 毎日、朝・昼・晩と歯を磨くのが楽しみでたまりません!


歯磨き














3.  渡辺玲さんのレシピ本に載っている「ポーク・ビンダルー」 

これは、数年前、友人のSさんが作ってくれたのを初めて食べた時に感動して、レシピを聞いたらこの本に載ってるとのこと。豚肉をスパイスと赤ワインビネガーでマリネして、トマトで煮るカレーなんですけど、もう何度食べても美味しい!段々熱くなると、このさっぱりしてスパイシ~なカレーが毎日でもいいから食べたくなります。

そのほかにも、このレシピ集は、さいっこうに素晴らしい南インド料理が満載!今月のdancyu では、渡辺さん、東京カリー番町と共にインドカレールポで大活躍ですよ!


渡辺 玲
カレーな薬膳


Thats all for today! Have a nice weekend! Ciao Ciao!

t.b.