空港で自動チェックイン機を操作するとカウンターへという不吉な指示。
カウンターへ行くと、雪のため7時以降のチェックインは中断しているとのこと。
再開したら、乗れる一番速い飛行機に変更してくれるというので、少し待つ。
予定より1時間前の飛行機の席が取れ、北海道を離陸した。
羽田に着き横浜方面へ。
大晦日は中華街で飯を食べて帰宅しようと考えていたので、横浜に泊まる。
どう考えても、寝るだけのホテルなので、最も安い奴にしようと言うことで楽天トラベルで予約してあった、ホステルポルトヨコハマへ。
ここは、日本三大ドヤ街の一つである横浜寿地区にあるホテルである。中華街にも近く石川町駅からも近く便利な立地ではある。
横浜は、今世紀になってかなり変わった街で、ほんの十年前は、表と裏がしっかり分かれた街だった、寿地区も日雇いと犯罪の巣窟で、戦後進駐軍が撤収した後は在日と暴力団が影響力を持ったところだったらしい、今でも、横浜市民の中には、避けた方が・・という方もいるらしい。
数年前から、大阪の西成同様(というか、西成よりはずっといいという気がする)、簡易宿泊所をホステルなどに改造し雰囲気を向上させ、外人のバックパッカー等にも宣伝をしている。
このホステルもそんな一つである。一階と三階がホステルという変な作りだが、二階はアレのままなのか?
近くにアレな感じな人も見られたので、万人にお勧めというわけではないが、別に気にしないのであればOKである。
家族は、朝までいた札幌グランドホテルとの格差に驚いていた。格差社会を体験できる旅行である。
ドヤを改修しているので部屋は狭く、便所・シャワーは共同、自炊用の施設もある。
トイレは清潔で、部屋には液晶TV、エアコンもあり、朝食はその場で卵を焼いてコーヒーサラダパンもついた物が出る。シーツは自分で敷き、朝、シーツをシーツボックスにだす。
従業員の対応もよい。一人あたり2000円程度などで興味がある人はどうぞ。ゆっくり寝ました。